「Tropical Medicine and Health」編集委員会・審査規程

(目的)
第1条 本規程は、編集委員会の構成および学会誌への投稿論文の審査規程を定める。

(編集委員長)
第2条 編集委員長は理事長が指名する。編集委員長は日本熱帯医学会理事会で指名された編集担当理事(1名)の助言を得て学会誌の編集、論文審査の最終責任を負う。編集担当理事との兼任は妨げない。任期は2期6年を基準とするが、必要に応じて延長することができる。

(編集委員)
第3条 熱帯医学各分野の専門家を選出する。

  1. 委員の選出および解任は編集委員長が担当理事の助言を得て行い、理事会で決定する。任期は3年とするが、任期途中で選出された委員は、他の委員の残任期間とする。
  2. 編集委員は論文審査に協力し、学会誌の編集・発行方針の諮問に答える。また、編集委員長の依頼により投稿論文のレビューおよび査読者の選定をおこなう。

(国際顧問)
第4条 海外の著名な熱帯医学研究者により組織され、学会誌の編集に関して指導・助言をおこなう。

  1. 顧問の選出および解任は編集委員長が担当理事の助言を得て行い、理事会で決定する。任期は3年とするが、任期途中で選出された顧問は、他の顧問の残任期間とする。

(査読者)
第5条 投稿論文ごとに、当該分野の見識を持つ2名の査読者を選定する。投稿者と研究・実践上綿密な関係にある者を選定しない。査読者は別に定める審査規程に従い査読をおこなう。

(編集委員会)
第6条 編集委員会は、編集委員長が議長になり、副編集委員長および編集委員により構成され、原則として各号発刊に際して開催するものとする。学会誌の編集・発行方針についての監督・協議をおこなう。

(審査規程)
第7条 投稿者は当学会投稿規程を遵守し、掲載希望論文を投稿する。

  1. 編集委員会はJ-STAGEの投稿審査手順に従い論文を処理する。
  2. 編集委員長は投稿論文を受付後、編集委員に依頼し、原則として1週間以内に査読者2名を選定する。
  3. 査読者は、2週間以内に査読をおこなう。
  4. 審査結果は以下の5段階とする。
    1) 採択。このまま掲載可。
    2) 一部修正後採択。再査読の必要なし。
    3) 採択保留。査読者のコメントに従い修正後、再査読。
    4) 不採択だが、査読者のコメントに従い大幅修正すれば、新論文として査読可。
    5) 不採択。
  5. 上記5.の3) 項による修正論文の提出期限は6ヶ月以内とする。期限までに再提出のない場合は、投稿取り下げとみなす。

(補則)
第8条 本規程の解釈及び運用について疑義が生じたときは,編集委員会の議を経て理事会に諮る。

  1. 本規程の改正は、理事会の議を経て評議員会で承認する。

付則

  1. 本規程はJ-STAGE投稿審査システムへの採用が正式に認められた時より施行する。
  2. この細則の改正は2009年10月21日理事会の議を経て、2009年10月22日評議員会で承認されたもので、2010年1月1日より施行する。