よく知ることが、未来をつくる。

Institute of Tropical Medicine,
Nagasaki University

新着情報

このたび国際保健学分野の伊東 啓准教授が、日本ソーシャルデータサイエンス学会2024春季研究発表会において最優秀賞を受賞しました。

お知らせ

当研究所を中心とする疫学研究チーム(VERSUS)は、2021年7月から新型コロナワクチンの有効性を評価する研究を通して、これまでに9回にわたって暫定結果を公表してきましたが、このたび第10回目の暫定結果を公表しました。

お知らせ

2月8日、永安 武学長並びにケニア拠点長の金子 聰教授が、首相官邸にて岸田文雄首相とケニア・ルト大統領の立ち合いの下に行われた無償資金協力「ケニア中央医学研究所研究機能強化計画」の文書交換式に参加しました。この背景には、長崎大学とケニアの医療・保健分野における長年に渡る非常に密接な協力関係が挙げられます。

お知らせ

このたび小児感染症学分野の吉田レイミント教授が、ベトナム国カンホア省人民委員会「Certificate of merit award」を受賞しました。

お知らせ

1月20日14時より呼吸器ワクチン疫学分野の研究グループVERSUS主催による公開オンラインセミナー「国内のデータに基づく新型コロナワクチンの評価」が開催されました。多数のご参加ありがとうございました。

イベント

このたび長崎大学はDNDi及びGHIT Fundと、シャーガス病治療薬向けのスクリーニングに関する共同研究契約を締結しました。このことについてのスクリーニングの実施とデータ解析等は、当研究所・分子感染ダイナミックス解析分野の稲岡 健ダニエル准教授のグループが担当します。

お知らせ