ぶ〜ん蚊祭 2019
  トップページ ごあいさつ イベント・プログラム 交通アクセス 協賛・後援
Last Update 2019/07/01    

ぶ〜ん蚊祭の概要

「ぶ〜ん蚊祭 2019」

 世界的に蚊が媒介する感染症はいまだ多く発生しており、特に熱帯・亜熱帯地域で猛威を振るっています。近年ではグローバル化や地球温暖化に伴い日本でもこれらの感染症の輸入例や国内流行が報告されており、蚊の生息地も広がっています。これらの蚊の分布や蚊媒介感染症の広がりには、社会的要因や環境的要因、さらには人びとの行動様式、文化、知識、考え方などが複雑に影響しあうため、蚊と人間の関わりを考えてみることは重要です。
 このような背景のもと、蚊を病気媒介生物としてばかりでなく、蚊から派生する多面的な世界を“蚊学”として捉え、専門家のみならず一般の人びとの関心や興味を高めてゆく機会をつくりたいと考えました。広く一般の方々への啓発教育活動の一環として、また蚊にかかわる専門家の方々のネットワーク構築の場として、一般向けイベントAll Japan Mosquito Festival:『ぶ〜ん蚊祭‐もっと知ろう蚊の世界』を2019年6月29日、30日に日本科学未来館で開催いたします。

お知らせ

 ・7月 1日 おかげさまで盛況のうちに幕を閉じました。
      多数のご来場ありがとうございました。
 ・6月 5日 会場マップを掲載しました。
  »会場マップはこちら
 ・4月25日 ぶ〜ん蚊祭のホームページが開設されました。

お問い合わせ

  国立国際医療研究センター  
熱帯医学・マラリア研究部内 
  ぶ〜ん蚊祭事務局 
  E-mail: buunkasai2019@gmail.com 
Copyright © 2019 - Japan Mosquito Festival