「Tropical Medicine and Health」編集委員会規程

(目的)
第1条 本規程は、学会誌の運用に関し必要な事項を定める。

(編集委員長)
第2条 編集委員長は理事長が指名する。

2. 編集委員長は一般社団法人日本熱帯医学会理事会で指名された編集担当理事(1名)の助言を得て学会誌の編集、論文審査の最終責任を負う。

3. 編集委員長は編集担当理事との兼任は妨げない。
   

4. 編集委員長の任期は3期6年を基準とするが、必要に応じて延長することができる。

(編集委員)
第3条 熱帯医学各分野の専門家を選出する。

  1. 委員の選出および解任は編集委員長が担当理事の助言を得て行い、理事会で決定する。
  2. 編集委員の任期は3年とするが、任期途中で選出された委員は、他の委員の残任期間とする。
  3. 編集委員は論文審査に協力し、学会誌の編集・発行方針の諮問に答える。また、編集委員長の依頼により投稿論文のレビューおよび査読者の選定をおこなう。

(編集顧問)
第4条 国内外の著名な熱帯医学研究者により組織され、学会誌の編集に関して指導・助言をおこなう。

  1. 編集顧問の選出および解任は編集委員長が担当理事の助言を得て行い、理事会で決定する。
  2. 編集顧問の任期は6年とするが、任期途中で選出された顧問は、他の顧問の残任期間とする。

(編集委員会)
第5条 編集委員会は、編集委員長が議長になり、副編集委員長および編集委員により構成され、原則として年次大会に際して開催するものとする。臨時編集委員会は必要に応じて開催する。

  1. 副編集委員長は、編集委員より編集委員長が指名する。副編集委員長は、編集長を補佐し、編集長に事故があるときはその任務を代行する。
  2. 編集委員は学会誌の編集・発行方針についての監督・協議をおこなう。

(審査規程)
第6条 投稿者は投稿規程を遵守し、掲載希望論文を投稿する。

  1. 所定の投稿審査手順に従い論文を処理する。

(補則)
第7条 本規程の解釈及び運用について疑義が生じたときは,編集委員会の議を経て理事会に諮る。

  1. 本規程の改正は、理事会の議を経て評議員会で承認する。

付則

  1. 本規程はJ-STAGE投稿審査システムへの採用が正式に認められた時(2008年2月26日)より施行する。
  2. この細則の改正は2009年10月21日理事会の議を経て、2009年10月22日評議員会で承認されたもので、2010年1月1日より施行する。
  3. この細則の改正は2019年3月14日理事会の議を経て、同日評議員会で承認されたもので、2019年3月14日より施行する。
  4. この細則の改正は2021年6月23日理事会の議を経て、2021年11月4日評議員会で承認されたもので、2021年11月4日より施行する。