(JICA草の根・スナノミ症 JICA-NUITM)日本の小川建設と協力し、ホマベイ郡ンディワでの住宅の床の改善に取り組んでいます。
2024年8月13日~14日にかけて日本の小川工務店株式会社が、2023年12月の前回訪問に続き、2度目の訪問をしました。 今回は小川寛社長、小川真澄副社長、…
2024年8月13日~14日にかけて日本の小川工務店株式会社が、2023年12月の前回訪問に続き、2度目の訪問をしました。 今回は小川寛社長、小川真澄副社長、…
コミュニティヘルスプロモーター(CHP)セクター会議は、JICA-NUITMと保健省によって、ンディワとスバ‐サウスの2つのサブカウンティ内で年に2回開催され…
7月14日から7月18日の期間、ケニア中央医学研究所(KEMRI)との合意書調印式及び協力関係にあるケニアの大学、大使館やJICA等を表敬訪問するため、永安…
JICA草の根プロジェクトは、ンディワ サブ郡とスバサウス サブ郡におけるスナノミ症の漸進的な減少を認識し、スナノミ症の研修をホマベイ郡内の他のサブ郡に拡大す…
2024年6月、ケニア拠点の齊藤准教授がザンビアでの狂犬病対策のため、JICA短期専門家として派遣されました。ザンビアでは「感染症対策のためのラボサーベイラン…
長崎大学医学部医学科6年生3名、齊藤准教授、彦根助教が諏訪の杜病院がされている巡回診療の見学に行きました。 大分県大分市に本拠を置く医療法人光心会 理事長・諏…
2024年5月、長大医学部から3名の医学生がケニアッタ国立病院での臨床研修を開始しました。 彼らは初めの2週間を出産病棟と小児病棟で過ごし、実践的な研修を積ん…
2024年5月、齊藤信夫准教授(副拠点長)と彦根麻由助教がケニア拠点に赴任しました。 二人は感染症専門医であり、今後ケニアでの臨床研究を開始していく予定です。…
2024年4月1日付で、井上真吾先生がケニア拠点長に就任されました。 井上先生の経歴はこちら:ResearchMap ザンビア大学での留学フェアの様子。 …