2018年の新着情報一覧

12月17日グローバルヘルス総合研究棟にて、「ベトナムにおける感染症制御研究・開発プロジェクト」の日本・ベトナム合同研究集会が開催されました。

イベント

2019年度共同研究・研究集会の募集要項が発表されました。詳細は共同研究のページからご覧になれます。

お知らせ

このたび熱帯医学・グローバルヘルス研究科(TMGH)では、グローバルヘルス分野の教授を公募いたします。募集は締切りました。

お知らせ

平成30年度版熱帯医学研究所パンフレットが刊行されました。刊行物のページからご覧になれます。

お知らせ

11月15日東京大学山上会館にて南アフリカSATREPSプロジェクトのシンポジウムが開催されました。

イベント

当研究所・ウイルス学分野のモイ・メンリン准教授が日本ウイルス学会杉浦奨励賞を受賞しました。

お知らせ

11月1日より第88回日本寄生虫学会大会(大会長:平山謙二教授)の事前参加登録及び、演題登録が開始されました。

お知らせ

11月9日9時よりグローバルヘルス総合研究棟1階大セミナー室において「2018年度 熱帯医学研究拠点研究成果報告会」が開催されました。多数のご参加ありがとうございました。

イベント

このたび熱帯医学ミュージアムは10月29日~30日の二日間、館内清掃のため臨時休館いたします。見学希望の方にはご迷惑をおかけしますが、どうかご了承願います。

お知らせ

11月9日17時30分より長崎大学医学部良順会館ボードインホールにおいて感染症共同研究拠点主催の市民公開講座 「ウイルス感染症との闘い ~BSL-4施設の貢献~」 が開催されました。多数のご来場ありがとうございました。

イベント

このたび当研究所・病害動物学分野 都築 中助教の南アフリカSATREPSにおける4年間の取り組みが、10月9日22時~NHK BS1で放送予定の「国際報道2018」で紹介されました。

お知らせ

今年も熱帯医学研修課程(3ヶ月研修)の修了生および、今後受講を希望されている方を対象とした「第8回リフレッシャー講座」が12月8~9日に東京で開催されました。今年も多数の皆様にご参加いただきありがとうございました。

イベント

平成31年度熱帯医学研修課程(3ヶ月コース)の募集要項が発表されました。募集は締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

お知らせ

平成29年度版 熱帯医学研究拠点共同研究報告集が刊行されました。刊行物のページからご覧になれます。

お知らせ

当研究所・臨床感染症学分野の有吉紅也教授らの研究グループがダニが媒介する感染症である、日本紅斑熱とつつが虫病の病像の違いを世界で初めて詳細に明らかにしました。

お知らせ

第59回日本熱帯医学会大会(大会長:森田公一教授)の演題登録の締切りが9月4日17時まで延長されました。演題登録は締切りました。多数のご登録ありがとうございました。

お知らせ

当研究所の病害動物学分野では11月19日~26日、沖縄県西表島において第10回蚊類の分類学を志す若手研究者のための現地研修が行われました。多数のご参加ありがとうございました。

イベント

このたびリサーチアシスタント/リサーチフェローを公募いたします。募集は締切りました。

お知らせ

6月29日、グローバルヘルス総合研究棟1階大セミナー室において2018年度熱帯医学研修課程(3ヶ月コース)の修了式が行われ、修了者全員に修了証書および英文のディプロマが授与されました。

お知らせ

今年も当研究所において世界保健ニーズに応える医薬品開発のためのディプロマ・コースが、8月20日~31日の期間中開催されました。多数のご参加ありがとうございました。

イベント

8月5日13時より長崎大学坂本キャンパスにおいて中高生向けイベント「熱研サマースクール2018」が開催されました。多数のご参加ありがとうございました。

イベント

6月27日18時30分よりグローバルヘルス総合研究棟1階大セミナー室において第14回熱研同門会学術講演会「インフルエンザの制御とコンピュータ解析」(講演者:五十嵐 学先生)が開催されました。多数のご来場ありがとうございました。

イベント

9月4~7日、淡路夢舞台国際会議場において「第17回あわじしま感染症・免疫フォーラム」が開催されました。今年は当研究所の金子 修教授が大会長を務めました。台風の中多数参加いただきありがとうございました。

イベント

このたび小児感染症学分野では、ビル&メリンダ・ゲイツ財団の助成によるグローバルヘルスプロジェクト「ベトナムの 肺炎球菌コンジュゲートワクチン(PCV)未導入地域におけるPCVスケジュールの評価」を遂行するためにベトナム・ニャチャンに駐在する研究者を2名募集します。募集は締切りました。

お知らせ

5月14日より第59回日本熱帯医学会大会(大会長:森田公一教授)の参加登録及び、演題登録が開始されます。

お知らせ

このたび熱帯医学・グローバルヘルス研究科(TMGH)のSharon Cox教授が、フィリピンでの結核研究に従事するリサーチ・アシスタントを公募いたします。募集は締切りました。

お知らせ

5月28日18時よりグローバルヘルス総合研究棟1階大セミナー室において「国境なき医師団(MSF)海外派遣スタッフ募集説明会」が開催されました。多数のご参加ありがとうございました。

イベント

4月2日、グローバルヘルス総合研究棟1階大セミナー室において2018年度熱帯医学研修課程(3ヶ月コース)の入所式が行われました。

お知らせ

5月29日~31日、グローバルヘルス総合研究棟において「第17回医学研究のための倫理に関する国際研修コース」が開催されました。多数のご参加ありがとうございました。

イベント

このたび熱帯医学研究所では小児感染症学分野の助教1名を公募します。募集は締切りました。

お知らせ

このたび当研究所・病害動物学分野の皆川昇教授が外務大臣感謝状を授与されました。

お知らせ

2018年度熱帯医学研修課程(3ヶ月コース)のカリキュラムが発表されました。

お知らせ

このたび当研究所・ウイルス学分野のモイ メン リン准教授が第2回「長崎大学未来に羽ばたく女性研究者賞」を受賞し、2月5日文教キャンパスにおいて授賞式が執り行われました。

お知らせ

2月18~20日、東京文京区シビックセンターにおきましてナガサキピースミュージアム共催のパネル展示「大切な命を守るために ~アフリカ医療活動の軌跡~」が開催されました。

イベント

このたび熱帯医学・グローバルヘルス研究科(TMGH)ではグローバルヘルス分野の助教を公募いたします。募集は締切りました。

お知らせ

1月26日17時よりグローバルヘルス総合研究棟1階大セミナー室においてスペシャルセミナー 「ナノポアシークエンサーの最前線」が開催されました。多数のご参加ありがとうございました。

イベント

3月25日13時30分より長崎大学医学部良順会館ボードインホールにおいて市民公開講座 「様々な病原体とのお付き合い」 が開催されました。多数のご来場ありがとうございました。

イベント

このたび熱帯医学研究所では臨床開発学分野の助教1名を公募します。募集は締切りました。

お知らせ