2010年の新着情報一覧

12月1日より「新興感染症学分野」が新設され、新たに安田二朗教授が着任されました。

お知らせ

平成23年度熱帯医学研修課程(3ヶ月コース)の募集要項が発表されました。今年度の募集を締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

お知らせ

平成23年度共同研究・研究集会の募集要項が発表されました。詳細は共同研究のページからご覧になれます。

お知らせ

来年度の熱帯医学研修課程(3ヶ月コース)は、例年の6~8月から5~7月の実施へ変更になります。募集・選考時期は昨年同様です。

お知らせ

当研究所の生態疫学分野ではデータマネージメントを担当するCOE研究員一名を募集します。募集は締め切りました。

お知らせ

このたび熱帯医学修士課程(MTM)の平成23年度募集要項が掲載されました。

お知らせ

10月29日19時より長崎市立図書館 新興善メモリアルホールにおいて市民公開特別講座 「『人獣共通感染症』ウイルスはどうやって生きのびているのか」 が開催されました。多数のご来場ありがとうございました。

イベント

今年度より当研究所では病原性原虫の提供に対し、それに係る実費を徴収させていただくことになりました。

お知らせ

9月22日18時30分より長崎市立図書館1階多目的ホールにおいて市民公開特別講座 「科学の視点から口蹄疫を考える」 が開催されました。多数のご来場ありがとうございました。

イベント

9月4日16時より熱研1階セミナー室において市民公開講座「~アフリカの大地から~熱研プロジェクト報告」 シリーズ3回目 『アフリカの村人には血を吸う寄生虫が住みついている』 が開催されました。多数のご来場ありがとうございました。

イベント

8月6日18時30分より熱研1階大会議室において第7回熱研同門会学術講演会「風研・熱研時代の思い出」(講演者:中林敏夫先生)が開催されました。

イベント

8月7日16時より熱研1階セミナー室において市民公開講座「~アフリカの大地から~熱研プロジェクト報告」 シリーズ2回目 『コレラから命を守れ』 が開催されました。多数のご来場ありがとうございました。

イベント

このたび当研究所・電子顕微鏡室の一ノ瀬昭豊先生が医学生物学電子顕微鏡技術学会の電子顕微鏡写真コンクールにおいて「最優秀賞」を受賞しました。

お知らせ

7月3日、熱研1階セミナー室において市民公開講座「~アフリカの大地から~熱研プロジェクト報告」 シリーズ1回目 『人々の暮らしと熱帯病』 が開催されました。多数のご来場ありがとうございました。

イベント

文部科学省の「最先端研究基盤事業」に熱帯医学研究所が北海道大学、東京大学、大阪大学とともに申請した「再興感染症の克服に向けた研究環境整備」が採択されました。

お知らせ

6月28日~6月30日、長崎大学医学部ポンペ会館において「第9回医学研究のための倫理に関する国際研修コース」が開催されました。

イベント

2010年度熱帯医学研修課程(3ヶ月コース)の入所式が行われました。

お知らせ

このたび文部科学省の科学技術振興調整費「国際共同研究の推進」に安波道郎教授の「小児感染症発症宿主因子探索システムの開発」が採択されました。

お知らせ

当研究所の生態疫学分野では産学官連携研究員一名を募集します。募集は締め切りました。

お知らせ

2010年度熱帯医学研修課程(3ヶ月コース)のカリキュラムが発表されました。

お知らせ

熱帯医学研究所では病原体解析部門新分野担当の教授を公募します。募集は締め切りました。

お知らせ

当研究所の寄生虫学分野ではGCOE研究員一名を募集します。募集は締め切りました。

お知らせ

熱帯医学研究所ではアジア・アフリカ感染症研究施設のアジアおよびアフリカ地域を担当する教授各一名を公募します。募集は締め切りました。

お知らせ

3月27日、熱研1階セミナー室において市民公開講座「感染症とのたたかい」 シリーズ6回目 『感染症対策の将来』 が開催されました。また合わせてリニューアルオープンした熱帯医学ミュージアムの見学会も行われました。多数のご来場ありがとうございました。

イベント

平成22年度共同研究・研究集会の募集要項が発表されました。詳細は共同研究のページからご覧になれます。

お知らせ

平成20年度版 当研究所の年次要覧が刊行されました。刊行物のページからご覧になれます。

お知らせ

3月13日、医学部良順会館において第28回 日本国際保健医療学会・西日本地方会が開催されました。

イベント

3月3日、熱研1階大会議室において2009年度熱帯医学修士課程(MTM)の論文発表会が開催されました。

イベント

当研究所の山本太郎教授がハイチでの国際緊急援助活動を終え、帰国しました。

お知らせ

JSPS拠点大学交流事業のホームページがリニューアルされました。ホームページはこちらからご覧になれます。

お知らせ

1月29日18時30分より熱研1階大会議室において、第6回熱研同門会学術講演会「大分大学ドミニカ共和国医療協力の20年」が開催されました。

イベント