子どもと動物の写真

 長崎大学大学院・新研究科『熱帯医学・グローバルヘルス研究科』(平成27年度設置計画書提出中)について

長崎大学は,既存の「医歯薬学総合研究科熱帯医学専攻(修士課程)」と「国際健康開発研究科国際健康開発専攻(修士課程)」を発展,統合させた新研究科『熱帯医学・グローバルヘルス研究科』(1専攻3コース)を,平成27年4月1日に開設する予定です。(学生受入は10月1日より)

当研究科は,21世紀になって浮上してきた統合課題領域としての「グローバルヘルス」が抱える,感染症・非感染症等の疾病,多様化する保健問題等の世界的な諸課題を解決するために,教育と研究を一体化させ,世界の人々の健康と幸福に貢献し,「グローバルヘルス」に新たな変革をもたらすことのできる人材の育成を目的としています。

このたび,平成26年5月30日に当該研究科にかかる設置計画書を文部科学省に提出したことに伴い,新研究科の教育課程や育成する人材等の情報について,概要をお知らせします。

なお,本件については,設置計画書提出中につき,募集人員等は予定であり内容の変更の可能性があります。

⇒概要資料は,こちらをご覧ください。

※入学者選抜方法等についての詳細は新研究科のホームページ等で随時報告します。
また,外国語(英語)の学力検定はTOEIC,TOEFL,IELTS等のスコアを利用する予定です。出願期間の提出期末日から過去2年間のものが必要となりますので,ご留意ください。

(参考)
 医歯薬学総合研究科熱帯医学専攻ホームページ