2006年度
第47回日本熱帯医学会 • 第21回日本国際保健医療学会
合同大会


 合同大会トップ → ポスター発表される方への注意

ポスター発表の方へ

 ポスター発表をされる方は、以下の点にご注意ください。
※ 本大会では、発表用スライドとポスターの2つを作成していただきます。

[作成にあたって]

◎発表用スライド
1.発表用のスライドファイルの提出について
 発表用のスライドファイル(パワーポイントファイルあるいはPDFファイル)は10月6日までに  UMIN演題登録システムにてアップロードして下さい。スライドファイルは学会終了後適切に処分いたします。
 これは、どんなことが書かれているかの概略の予告程度で、 研究・活動等の詳細はポスターに記入くださ い。「私はこういうポスターを作りましたので、是非、見てください」ということをアピールしてください。

2.ポスターの口演は間隔が非常に短いため、PCの操作は全て大会スタッフで行う予定です。したがいまして発表ファイルに複雑なアニメーション等が入っておりますと 進行に支障をきたす恐れがありますので、極力入れないようにお願い致します。 3分経過した時点でスライドを消しますので、ご了解ください。

3.使用できる映写ソフトは、1)Adobe Reader 7.0日本語版と、2)PowerPoint Viewer 2003日本語版のみ  (Microsoft PowerPoint形式のファイルであれば映写できます。動画や音声は不可)になります。これらのソフトウェアで映写できるファイルを用意してください。特に、Macintoshをお使いの方は事前にWindowsでの動作確認をお願いします。

4.当日の発表用スライドファイルの差し替えはできません。ご注意ください。


◎ポスター
ポスター作成時は以下の点にご注意ください。

  1. ポスター発表は、B1( 728mm×1030mm)サイズの縦置きポスターを作ってください。通常より、小さくなっていますので、ご注意ください。

  2. 左上に15cm×15cmの余白を作ってください。ポスター番号を大会事務局側で準備します。
    最上段に演題名、発表者、所属を提示ください。
    ポスターのサイズは下記のサンプルを参考にしてください。

          
[大会当日]

◎ポスターの口演
1.ポスター口演の日時については、すでに発表者の方へご連絡済みです。本ホームページ上でも、ご確認いただけます。

2.当日会場でスライドの映写に用いるパソコンは事務局で用意したパソコン(OS: Windows XP)のみになります。コンピュータの持ち込みはできません。

3.ポスター口演での予鈴、本鈴、終鈴は、それぞれ2分30秒、3分、3分30秒とします。3分経過した時点でスライドを消しますので、ご了解ください。

◎ポスター掲示
1.発表当日、9時までに(なるべく早く)ポスターを掲示ください。画鋲は事務局で用意します。

2.ワークショップ、シンポジウムを多く組んでしまったため、「ポスター討論」だけのための時間は組めませんでした。 1、2日目は15時から18時までの間、3日目は13時半から15時半までの間を討論時間とします。この時間帯のうち最低30分は、ポスターの前にいて、質問・コメントを受けて下さい。 自分がポスターの前に立つ時間を前 もって設定し、私は「17時から18時までポスターの質問を受け付けます」というメッセージを自分のポスターに貼ってください。その用紙は事務局で用意致します。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

3.撤収は1、2日目が18時以降20時まで、3日目は15時以降15時半までにお願い致します。
(3日目はすぐにポスター板を撤去しますので、残っているポスターは15時半以降、順次外させていただきます)

[大会終了後]
英文事後抄録の登録は、UMIN演題登録システムにて10月31日までにお願いします。

問い合せ先:〒852-8523 長崎市坂本1-12-4   長崎大学熱帯医学研究所 熱帯感染症研究センター内
第47回日本熱帯医学会第21回日本国際保健医療学会合同大会事務局
TEL/FAX : 095-849-7869                          
E-mail     : jstmjaih@tm.nagasaki-u.ac.jp


→ トップページへもどる