病原体解析部門
寄生行動制御分野

熱帯地域に流行する寄生虫疾患の中で,特に公衆衛生上重視されている糸状虫症と,住血吸虫症を研究対象としている。

糸状虫症
 マレー糸状虫(済州島産・夜間出現型),パハンギー糸状虫および媒介蚊ネッタイシマカ(リバプール系)を実験室内で継代維持している。近年の研究成果は次の通りである。

1)ジエチルカルバマジン(DEC)の作用機序:
 DECは糸状虫のアセチルコリンエステラーゼの拮抗阻害剤であること,DECに細胞増殖抑制作用,微小管障害作用があることを報告した。

2)イベルメクチン(IVM)とDECの簡便かつ高感度な血中濃度測定法の開発:
 IVMとDECの化学構造を修飾しウシ血清アルブミンを結合させることによって両薬物に対する抗体を得た。これを用いたEIAで5ng/mlのIVMとDEC血中濃度が測定できる様になった。

3)DECとIVMの併用療法:
 実験室内モデルを用いて,DECとIVMの併用により駆虫薬の抗成虫,抗仔虫作用に相加あるいは相乗効果が生じることを明らかにした。

4)薬用植物からの抗糸状虫剤のスクリーニング:
 アフリカ産Vernonia amygdalina,グアテマラ産Neurolaena lobata,タイ産Cardiospermun halicacabumがin vitroで抗Brugia pahangi作用を有すことが明らかとなった。

5)バンクロフト糸状虫症の疫学と対策:
 1990年より1996年までケニア中央医学研究所(KEMRI)と共同でケニア・クワレ地区で行った。疫学相と病害の程度を明らかにし,DECに重曹を組み合わせた集団治療の成果を発表した。

住血吸虫症
 マンソン住血吸虫(プエルトリコ産,ケニア産),ビルハルツ住血吸虫(ケニア産),および数種の貝(中間宿主)が継代維持されている。近年の研究成果は次の通りである。

1)ミラシジウムの遊泳運動制御機構:
 cAMPが体表繊毛運動制御と走化性に関与していることを明らかにした。

2)セルカリアの皮膚への侵入機序:
 セルカリアよりの蛋白分解酵素分泌にプロテインキナーゼCの関与を明らかにした。

3)ビルハルツ住血吸虫症の疫学と対策:
 1981年よりKEMRIと共同でケニア・クワレ地区で行っているプロジェクトである。住民の水との接触行動,セルカリアの水中濃度,貝の生態,検尿テープの迅速診断への応用,新しい免疫診断(尿ELISA,COPT変法),水道水供与の効果,KAP研究(Knowlege,Attitude,Practices),衛生教育の効果,超音波画像診断による膀胱腎病変,貝対策としての環境改善について報告した。  近年調査地では膀胱癌と肝硬変の頻度が高いことを明らかにした。


教   授 青 木 克 己
講   師 藤 巻 康 教
助   手 渡 部 幹 次
技術専門職員 三 浦 光 政
技能補佐員 藤 井 奈 美
大学院学生 大 木 智 春
大学院学生 山 内 秀 彦
大学院学生 松 山 拓 史
大学院学生 グナワルデナ ニプル キシリ
大学院学生 草 場 照 代

im00015.jpg

ビルハルツ住血吸虫症患者の膀胱超音波断層像

 

im00016.jpg

ケニアにおいて呪医によく用いられている薬用植物

目次へ