刊行物

表示に不具合のあるときは、スタイルシート設定をoffにしてください。
Previous page | Index page | Next page

Tropical Medicine

原著論文発表のための雑誌であり,これには熱帯医学に関する総説的論文,又は解説等を掲載することもある。本誌は長崎大学風土病紀要として昭和34年に発刊されたものを,昭和42年に改題したものであり,創刊以来毎年3月,6月,9月,12月に発行するのを原則とし,4号分を1巻として現在43巻に及んでいる。

長崎大学熱帯医学研究所年次要覧

昭和39年3月,研究所の沿革および研究活動を中心とした現況をまとめて,「長崎大学風土病研究所年次要覧」が刊行された。昭和42年の所名改称による標記題名への変更はあったが,昭和45年度分まで毎年刊行が続いた。昭和46年度から一時発行が中断されたが,昭和46年度から54年度までの分がまとめて発行され,昭和55年度からは再び毎年発行されている。

長崎大学熱帯医学研究所

来訪者に対する当研究所の案内書で,昭和52年に「長崎大学熱帯医学研究所要覧」としてB5版で初刊行,その後「要覧」を「案内」に改題して和文,英文両用とし,随次改訂発行されていたが,平成元年度からは標記の題名に改め,毎年発行されている。平成6年度からは大部門制への改組を機会に,和文版と英文版は別々にA4版で刊行されるようになった。

長崎大学熱帯医学研究所共同研究報告集

当研究所が共同利用研究所になった平成元年度以降,毎年,共同研究および研究集会の概要をまとめて発行している。

その他の刊行物

長崎大学風土病研究所要覧(創立20周年記念)。昭和37年10月20日発行 創立30周年記念誌。昭和48年3月25日発行 熱研50年の歩み(長崎大学熱帯医学研究所創立50周年記念)。平成4年11月24日発行