HOME > 活動報告 > 学術交流

活動報告

2009.1.13 平成20年度教育改革プログラム合同フォーラムに参加しました。

  •  1月12日・13日パシフィコ横浜会議センターにおいて文部科学省と(財)文教協会主催の第20回教育改革プログラム合同フォーラムが開催されました。私たちは2日目の13日(火)GCOE のポスターセッションに参加しました。長崎では久しぶりに数日連続して雪が降るような寒い日が続いていたため、むしろこの日は関東の方が暖かく感じられました。

  •  フォーラムは会議センターの1階から3階までをフルに使って開催され、私たちが参加した2日目はグローバルCOEほか、大学教育改革支援、大学教育の国際化加速、産学連携による実践型人材育成事業プログラムなど8つのプログラムをテーマにした分科会と平成20年度に採択を受けた大学によるポスターセッションが行われました。フォーラム参加にあたっては、専門分野以外の大学も参加することを踏まえ、専門性よりも誰が見ても理解しやすいようなポスター作りを心がけました。出展されているポスターの全体的な印象としては、白かブルーが基調となっているものが多く見られた中で、本プログラムのポスターは4つのコーナーに配色を分けて作りました。おかげ様で、他の大学の方々からは"参考に"と写真を撮っていただき好評だったようです。
  •  今回のフォーラムは、今後これらのプログラムへの参加を目指している方々にとっては特に有用なフォーラムではなかったかという印象を受けました。同時に、私たちにとっては医学系以外にも数学、物理学、地球科学、機械、土木、建築、社会科学など各大学の特色ある取り組みについて知る良い機会となりました。他の大学の取り組んでいる姿勢を目の当たりにすることで、今後の私たちのプログラムの進め方を改めて考えていこうと気持ちの引き締まる2009年の幕開けとなったフォーラムでした。 (GCOE推進室 實藤英子)