平成14年12月25日掲載

平成15年度(第26回) 長崎大学熱帯医学研究所
熱帯医学研修課程研修生募集要項

表示に不具合のあるときは、スタイルシート設定をoffにしてください。
Home page
申請書類ダウンロード
募集要項(PDF版15KB)ダウンロード

熱帯医学研修課程は、文部省(当時)により昭和53年度(1978)に長崎大学熱帯医学研究所に設けられ、現在我が国唯一の熱帯医学に関する専門的な研修課程です。

  1. 長崎大学熱帯医学研究所のビジョンと研修課程

    研究所が目指しているのは、熱帯病の中でも最も重要な領域を占める感染症を主とした疾病と、これに伴う健康に関する数多くの問題の克服です。この認識のもとに私たちは熱帯医学研修課程を、研究所の役割のひとつである教育・研修プログラムの中で、「専門家の育成」として位置付けています。

    (「研究者および高度の専門家の育成」に焦点を当てた教育・研修プログラムとしては、博士課程・ポスドクが別に用意されています。別途お問い合わせ下さい。)

  2. 研修の目的と対象者

    この研修課程の目的は、志や興味はあってもこれまで熱帯医学の幅広い系統的学習の機会の無かった人達に、熱帯医学に関する基本的かつ系統的な知識や技術を伝え、熱帯医学と呼ばれる領域の理解を助け、この領域への参入を支援することです。

    対象となるのは、自分の現在の専門に熱帯医学の理解が重要と考える人、あるいは熱帯医学領域の活動にこれから参加しようと考えている人、例えば、熱帯地における保健医療分野の活動に従事しようとする人、国内における活動に熱帯医学の知識と技能を必要とする人、現在の研究領域を熱帯医学に拡大しようとする人などです。

  3. 研修課程の内容

    熱帯医学は非常に幅広い学際的な領域を背景に成立しています。熱帯医学の領域を理解したい人、またはこの領域で専門家として活動しようと志す人は、その広範な領域に対する知識・技能、そして幾ばくかの素養が必要だと私たちは信じています。

    そこで本研修課程では、熱帯地における医学的諸問題についての初歩的なしかし広範な知識と、それらを応用するにあたって必要な基本的技能に関する講義・実習を行うとともに、医学的な知識・技能にとどまらない広範な周辺分野の話題を提供します。

    研修課程を修了すると、

    1. 熱帯医学の医学領域における位置と感染症の重要性が理解できます。
    2. 世界的視野から見た熱帯病の実態、その社会的・文化的背景、国際協力の現状と重要性が理解できます。
    3. 熱帯地における代表的な疾患の原因(病原体)・分布・発症機序・症状・診断・治療・予防が理解できます。
    4. 熱帯地における代表的な感染症診断のための検査の理論・方法・手技を理解し、一部は自ら実施して診断することができます。
    5. 熱帯感染症における媒介動物・病害動物の重要性を理解し、主要なものの同定は自ら実施できます。
    6. 熱帯地におけるコミュニティー活動の重要性と、活動に必要な現場調査法・疫学の基本原理が理解できます。 (詳細は別に公表するシラバスを参照して下さい。)

  4. 定員      15名
  5. 応募資格

    熱帯医学に関心を有する医師、歯科医師、獣医師、保健師、看護師、臨床検査技師などの医療従事者(学士またはそれと同等の学力を有する人)、及び大学の生物学・薬学・農学などの課程を修了した人。大学院在学者も応募可能です。

  6. 研修期間

    平成15年6月2日(月)から8月29日(金)までの3ヶ月間。 (土曜日、日曜日、祝日は除く。)

  7. 出願手続
    1. 募集期間  平成15年1月15日(水)から2月20日(木)
    2. 出願に必要な書類等--->申請書類はこちらからダウンロード頂けます。
      1. 熱帯医学研究所所定の願書(様式1)
      2. 写真(3×4p  願書へ貼付して下さい。)
      3. 履歴書(様式2)
      4. 出願の理由等について(様式3)
      5. 承諾書(様式4)(在職者・学生等は提出して下さい。)
      6. 健康診断書(様式5)(健康診断書の項目を満たしていれば、様式は自由。)
      7. 検定料 9,800円
    3. 出願方法

      上記(2)に掲げる出願に必要な書類等を取りそろえ、本研究所に提出して下さい。

    4. 提出先

      〒852−8523  長崎市坂本1丁目12番4号
      長崎大学熱帯医学研究所 共同利用係

  8. 選考方法

    提出された書類に基づき、研修成果の達成の見込度と熱帯医学への今後の貢献度を考慮のうえ選考します。

  9. 合格者の発表

    合否は平成15年3月20日(木)までに本人宛通知します。

  10. 入所時に要する経費

    研修生として入所を許可された人は、次の経費を平成15年6月2日(月)に熱帯医学研究所会計係に納入して下さい。
         入 所 料  21,150円
         受 講 料  86,700円
           計    107,850円

  11. 研修科目・修了証書授与

    研修は講義及び実習とし、研修科目は別に定めます。(科目によっては講義を英語で行うこともあります。)この3ヶ月の課程の修了者には、熱帯医学研修課程の修了証書及び日本文・英文のDiploma を授与します。

  12. 問い合わせ先

    受講申込、研修内容、宿泊施設などについては、下記にお問い合わせ下さい。

    長崎大学熱帯医学研究所 共同利用係
    095−849−7807(直通) FAX 095−849−7805
    E-mail アドレス mango@tm.nagasaki-u.ac.jp
    ホームページアドレス http://www.tm.nagasaki-u.ac.jp/